2016年12月17日土曜日

12月15日リタイアメントホーム&ナーシングホーム訪問第二弾

先週に引き続き今日は別のナーシングホームでのパフォーマンスでした。
今回は同じホーム内で2回も歌うということで気合いが必要です!

1回目はリタイアメントホーム。
有名人の記者会見でも行われるのか?!という錯覚でもおこしそうな立派な絨毯引きに立派な椅子が並べてあり、
緊張感が高まります。
実際に立ってみると客席近っ!ということで座席を少し下げちゃいました(笑)

パフォーマンスが始まってみると、とても素敵な笑顔で聞いてくださったり涙を流してくださったりと
とても暖かい雰囲気でのパフォーマンスになりました。

終わってほっと一安心…も束の間、2回目のパフォーマンスのために移動。
こちらは、ナーシングホームの機能を備えた、こじんまりながらも素敵な空間。
すでに車椅子の方々がコンサート会場に来てくださっています。

もう1回歌って来たおかげか、心なしか声もよく出てリラックスしながら歌えました。
1番前で居眠りされていた方がパフォーマンスが始まるとしっかりと目を開けて聞いてくださったり、
涙を流して聞いてくださる方がいらっしゃったり、ただ通りがかるつもりが私たちの美声(笑)に
惹きつけられてちゃっかり座ってしまった方がいたりと、やりがいのあるパフォーマンスとなりました。

今回は1日2回のパフォーマンスで色々と感じたこと学んだことたくさんありましたが、
何よりも終わった後のお客様の笑顔と拍手が私たちの活力の源ですね!
やっぱり音楽って素晴らしい!!

パフォーマンス後はみんなで忘年会も兼ねて某日本食レストランで打ち上げ。歌い終わった後のご飯は格別です!
今回もとっても素敵な空間で素晴らしいメンバーと共に作り上げた音楽で、お腹いっぱい胸いっぱいの1日になりました。

…とまるで今年のパフォーマンスは最後のように書いてしまいましたが、実はまだまだ続きます(笑)
12月は大忙し!
(By SK)

PS。
連弾もSさんのソロにも、皆さん口をあんぐり(^^♪